262596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の命はけっこう長い

花の命はけっこう長い

ハーブティー試飲コーナー

実際に飲んでみた感想です。
私の”舌”で感じたことなので、本に書いてある味とはちがうかも!?


☆エキナセア(ドライ)

 最初に見たときは、なんだかおがくずみたいだなあと思いました。薬草の香りはしませんでしたが、どう見てもおいしそうじゃない。
 でも、のんでみると意外に飲みやすい。ほんのり茶色のうっす~い番茶のような感じ。風邪やインフルエンザには欠かせないお茶なので、うちには常備してあります。

☆エルダーフラワー(ドライ)
 
 本にはよく、マスカットの香りと書いてありますが、いやはや、どう考えてもマスカットではありません。どちらかというと私には苦手な味でした。苦くもないし、くさくもないけど、中途半端に甘いのがちょっと飲みにくい。どうせなら思いっきりハーブっぽい薬草っぽい方がまだよかった。
 なので、シングルでは飲まずにもっぱらブレンドです。

☆ジャーマンカモミール

 本にはよく、りんごの香りと書いてありますが、はたしてそうかな。。。私にはそうは思えない。でも、甘い花の香りというか、あったかい香りで安らぐお茶ですよ。ハーブティーが苦手な人にも飲みやすいと思います。

☆スペアミント(ドライ)
 
 ペパーミントよりも甘味があるように思います。でも、ほんのひとつまみでその香りは堪能できるので、よほどのミント好きでもなければ、入れる量に気を付けて下さい。私は最初、ティーメジャーで1/2杯ほど入れて、ガムを飲んでるみたいになってしまいました。

☆リコリス(ドライ)
 
 漢方でいうところの「甘草」ですね。砂糖の50倍の甘さがあるというだけあって、ほんとうに甘いです。どちらかというと、舌の奥に残るいや~な甘さです、私にとっては。なので、ブレンドするときはごくごく少量しか使いません。なんたって、砂糖の50倍ですから。

☆レモングラス(ドライ)

 レモングラス、というとアジア料理、特にトムヤンクンのイメージがあり、絶対飲めないだろうなあ、と思っていましたが、今では私の必需品。果物のレモンとは少し香りは違いますが、すっきりとしたさわやかな香りです。紅茶に入れると、酸っぱくないレモンティーになります。
 飲みにくいハーブとブレンドすると、すっきりいい香りで飲みやすくなります。

☆レモンタイム(フレッシュ)

 これはかなりおいしいです!うっすら黄色い、タイムのすっきりした香りとレモンのさわやかな香りがなんともいえないお茶です。ぜひストレートで飲んでほしい。試しに蜂蜜を入れてみたら、色が悪くなりました。甘味はないほうがおいしいと思います。

☆レモンバーム(メリッサ)(フレッシュ)

 これが意外においしくなかったのです。。。葉っぱをさわるとレモンのすっきりとした香りの中にはちみつの甘さがあって、お茶にしたらどれだけおいしいんだろうー、と鉢植えのレモンバームをちょんちょんとつんでさっそくお茶に。。。んん?なんだか、青臭い。レモンの香りが薄い。はちみつの香りなんかしない。んー、量が少なかったかな?たっぷりひとつかみつかったんですけどね。ドライだったら違うかな?

☆ ローズヒップ(ドライ・ホール)

 とにかく酸っぱい!私はそのままよりも、蜂蜜を入れたり、紅茶とブレンドしたりして飲んでいます。ストレートは意外においしくない(^^;)。
 ビタミンCがたっぷりだから、お肌にはいいと思います。抽出時間は長めに!


© Rakuten Group, Inc.